令和6年度4月~

【4月23日(火)学校を離れ、仲間との絆をつくる ~1年生入門セミナー2日目~】

 少しずつ少しずつ、附属中での生活にも慣れ始めた1年生。先日の入門セミナー1日目に続き、今回は県立中央青年の家にて、アクティビティを楽しみながら仲間との絆を深めました。

 山ビンゴや、一高祭に向けての話し合い、勾玉づくりなど、校内では見ることのできなかった友達の一面が分かり、これからの附中LIFEがますます楽しみになったことでしょう。

 附属中の生徒として、力を発揮していきましょうね!

         青年の家での研修スタートです。よろしくお願いします。

         山ビンゴスタート!たくさんポイントを見つけるぞ!!

                仲間とともに。山の中を縦横無尽に探しまくる。

                 駆け回った後の食事は格別ですね!

              知恵を出し合って、よりよい企画を目指します。

            アクティビティその② 勾玉つくり。黙々と磨きます。

                  世界で1つの、素敵な勾玉ができました。

                    たくさん仲良くなれました!

 

【4月19日(金)ようこそ附属中へ ~遙か、パロアルト市より~】

 土浦市と姉妹都市になっている米国パロアルト市。市内の中学生はこの都市の中学生と交流活動を行っています。本校代表生徒もパロアルト市を訪れ、見聞を広めてきました。今回、かすみがうらマラソンの招待選手として来校したのは、本校生徒が訪れた学校の副校長先生ご一行です。附属中の生活をじっくりと視察し、日本の学校生活を興味深く参観されていきました。

  

     本校英語科名物「ぐるぐる」では、生徒の中に入ってコミュニケーションしてくださいました。

               真剣に授業に取り組む生徒を見て ”It's so great !"

             部活案内を務めた生徒も、積極的に会話しました。

 

【4月17日(水)附属中対面式 ~附中LIFEを満喫しよう!~】

 午前中の入門セミナーで、新しい仲間と打ち解け始めた1年生。午後は体育館で2,3年生の歓迎セレモニーが待っていました。先日の高校生の主催による対面式では、まだまだ緊張していた1年生でしたが、この日は期待いっぱいで参加していました。準備をしてくれた上級生に感謝です。附属中生としての心構えがますます強くなりました。

       さすが先輩!堂々とした挨拶、趣向を凝らしたプレゼン。1年生は惹き付けられました。

          仲間作りの一歩は「名刺交換」から。社会人の挨拶のようですね。

            終始、1年生をリードしてくれたかっこいい上級生です!

 

【4月17日(水)土一入門セミナー1日目 @霞ヶ浦環境科学センター】

 土浦一高で求められる力の1つに、「主体性」があげられます。この、主体性を伸ばすための入門編として、附属中1年生の活動に、『入門セミナー』が計画されています。本日はその1日目ということで、学校を離れ、霞ヶ浦環境科学センターに出かけました。

        「今日はお世話になります!」しっかりと挨拶ができています。

         霞ヶ浦の今昔、さらに館内の展示に関するレクチャーを真剣に聞きました。

       レクチャーをもとに、自主的に観察したり、実験結果をグループで共有したりしました。

        見晴らしのよい丘から霞ヶ浦を一望。仲間と打ち解ける良い機会となりました。

        最後は全員で記念撮影です。「ありがとうございました!」

【4月16日(火)部活動見学1日目】

 附属中1年生が入学して、1週間が過ぎました。登校、授業、給食、清掃と附属中での生活にも少しずつ慣れてきた様子がうかがえます。そんな1年生が「早く活動したい!」と心待ちにしているのが『部活動』です。文武両道を掲げる土浦一高の伝統の中で、中学生も日々活動に取り組んでいます。

 今日は入部を楽しみにしている1年生に対し、2、3年生の先輩たちが各部を紹介しました。迫力ある演奏を披露した吹奏楽部や、寸劇で剣道の魅力を伝えた剣道部、科学の不思議を伝えた科学部など、どの部活も趣向を凝らした紹介をしていました。

 部活見学は24日まで行われます。

 

【4月9日(火)入学式】

 大きな「志」とともに、80名の新入生が入学してきました。

 令和6年度入学式が、高校・中学合同で開催されました。

 入学生1人1人の呼名に対し、元気よく「はい!」と返事をする姿から

 附属中に入学する喜びが伝わってきました。

 

 新入生代表による、「宣誓」。これから始まる学校生活に臨む思いが、しっかりと伝わってきました。

 この日はあいにくの雨でしたが、翌日はすっきりと晴れ、空の「青」と満開の桜の「ピンク」が

 集合写真の背景に鮮やかに映りました。

 充実した毎日が送れますように!

 

4月8日(月)新任式、始業式】

 満開の桜とともに、令和6年度がスタートしました。学年も1つ上がり、生徒の表情は希望に満ちあふれているようでした。まずは本校に新しく赴任した先生との出会いを大切にしながら、全力で学校生活を楽しんでいきましょう!

 始業式では、校長先生の訓話を真剣な眼差しで聞いていました。「志」を大切に、それぞれの目標に向かってがんばってください!

 

【4月4日(木)離任式】

 本日は離任式が行われました。たくさんの附属中生や卒業生が集まり、先生方とお別れすることができました。離任される先生方、新天地でのご活躍を心よりお祈りいたします。