令和8年度 6月

【6月8日(月)】

 本日から、土浦市の姉妹都市であるアメリカのパロアルト市より2名の中学生が来校し、本校生徒と交流を行っています。英語だけでなく、国語や理科、体育といった様々な授業に参加し、給食では会話を大いに楽しみました。また、放課後には、部活動の見学や体験を行い、剣道では竹刀の素振り、野球ではキャッチボールをするなど楽しそうに活動しました。

 明日も1日交流がありますが、多くの附中生と触れ合い、最高の思い出をつくってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6月5日(金)】
 5・6校時に2年生の総合的な学習の時間に、地域課題で解決したいことや夢の実現に向けて挑戦したいことなどをまとめた企画提案書を紹介しあう活動を行いました。どのグループも,素晴らしい企画提案書を作成し、全体の前で堂々とで発表していました。また、講師の先生方からは、テーマや仮説、検証方法等の助言をいただき、今後の探究への見通しをもつことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

【6月4日(木)】

 一高祭の代休日、昨日の臨時休校を経て、本日は一高祭後最初の登校日となりました。

 一高祭で移動していた教室を元に戻すだけではなく、改装工事が行われていた4階西側の教室が完成しましたので、1年生は新教室への引っ越しを行いました。内装が新しくなり、明るく便利になった教室に生徒達もうれしそうです。

 引っ越し後にオンライン全校集会で表彰式、壮行会を終えてから、附属中学校では+Englishによる一高祭の振り返りに取り組んでいます。行事ごとに取り組んで慣れてきた2、3年生に対して1年生は今回初めて取り組みます。こうして積極的に英語に触れる機会を作ることで、英語を使うことを生徒達にとって普通のことにしていきます。